伊田信光 幸福実現党 研修局長 オフィシャルブログ

【2017年 新年のご挨拶  『積徳累善』で頑張ります!】

Home / お知らせ / 【2017年 新年のご挨拶  『積徳累善』で頑張ります!】

【2017年 新年のご挨拶  『積徳累善』で頑張ります!】

カテゴリ お知らせ

 

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

11232311_5835a38c90c5e今日は「幸福の科学・ユートピア活動推進館」で、新年祭を執り行ないました。
今年は、釈党首、神武副党首、七海財務局長が和服を着られ、
華やかな中にも宗教政党らしい凛とした新年祭となりました。
 
新企画で書き初めの展示があり、
政党の役員やスタッフがこの年にかける思いを込めて出品しました。
 
私は、「積徳累善」と書かせていただきました。
この言葉はもともとは、「史記」の中の言葉だそうですが、
松陰先生が「積徳累善でなくては大事は出来ず。」と
弟子の野村和作に宛てた書簡の中にしたためられた言葉です。
 
大事とは、ずばり倒幕です。

 

 

06011717_574e9a37a0ccd1859年、幕府の安政の大獄により長州藩に松陰先生の江戸送致の命令が下されました。その東送の直前に、書かれたのがこの言葉です。

 

東送後、松陰先生は、老中暗殺計画を自供して自らの思想を語り、

江戸伝馬町の獄において、10月27日に斬首刑に処されています。

 

『留魂録』は、松陰先生の弟子達への遺訓ですが、

この「積徳累善」も、それに近い言葉だと思います。

 

この言葉を胸に刻んで精進を重ね、

2017年を大発展の年にしていきたいと思います。福老寿8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたが幸福でありますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ページのトップへ