伊田信光 幸福実現党 研修局長 オフィシャルブログ

【奇跡の瞬間】

Home / ミネルバの泉 / 【奇跡の瞬間】

【奇跡の瞬間】

カテゴリ ミネルバの泉

180869_01_1_2L自我力によって、自分の力によって、

「自己防衛しよう」と思っているうちは奇跡は起きません。

 

自分の知識や経験、判断、善悪の分別などによって

問題を解決しようと思っているうちは、奇跡は起きないのです。

ところが、大宇宙の心と一体になり、自分の身を委ねたときに、奇跡が起きてきます。それを感じとって下さい。

一日に十五分でよいので、そうした瞑想の時間を取ってみてください。

 

自分の計らい心で、いろいろな問題を解決しようとすることを、いったん、やめて、「ありのままに受け取ろう。目の前に現れたことを、そのまま受け取ろう」という気持ちになってください。

 

奇跡が起きない理由のほとんどは、頭脳的なるもの、あるいは意志や感情によって、問題を解決しようと思っていることにあります。

 

しかし、「宇宙の大いなる力と一体になり、そこに自分を浮かべよう」と思えば、解決する問題は数多くあるのです。

 

その奇跡の瞬間を数多くの人に味わっていただきたいと思います。

 

         (『心を癒す ストレス・フリーの幸福論』p213〜215)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 実に不思議な問題解決の方法である。
それは、自我を持つことが良いと思っている現代人にとって、
夢のような、摩訶不思議な方法に思えるに違いない。

 

著者は、我々を苦しめているものの九割が、自己防衛の心だと言う。
ふくろう18自分を守るために、自己弁護をし、他人を攻撃し、
自己の正当化に汲々しているのが、私たちの日常ではあるまいか。
自分は間違っていない、責任はないと、アリバイ造りに奔走しているのが、
私たちの日々の生活ではないのか。
それを苦界と言う。それを濁世と言う。

 

それは、人間も動物である限り、避けられない本能ではあろうが、
それを超えなければ、本物の人間にはなれないのだ。

 

人間と動物の違い、それは信仰!
この世に偶然なるものは何もない。
全てが仏の計らいの中にある。全てが仏の慈悲の中にある。
それを信じ切ることができれば、
仏の慈悲の大海に身を浮かべることができる。

 

Unknown

自己防衛の気持ちを捨てたとき、救いの道が現れることを
信じ切ることができるだろうか。
それが、奇跡の瞬間!

 

 

 

 


ページのトップへ