伊田信光 幸福実現党 研修局長(兼)シニア局長 オフィシャルブログ

【新・日本国憲法試案の学び(24)】 「『新・日本国憲法試案』の精神を、『宇宙時代』の地球の指針に!」

Home / お知らせ / 【新・日本国憲法試案の学び(24)】 「『新・日本国憲法試案』の精神を、『宇宙時代』の地球の指針に!」

【新・日本国憲法試案の学び(24)】 「『新・日本国憲法試案』の精神を、『宇宙時代』の地球の指針に!」

カテゴリ お知らせ

「『新・日本国憲法試案』の精神を、『宇宙時代』の地球の指針に!」

 

前回まで、「新・日本国憲法試案」を条文に添って学んで参りました。
今回で、この一連の学びは終了致します。
6ヶ月に渡り、拙い文章と未熟な解説におつきあい頂き、恥じ入るばかりです。考えてみれば、大それたことをしたものだと、今さらながら、その恐ろしさを噛み締めています。
book_01_0111今回の一連の論考は、大川隆法総裁先生の『新・日本国憲法試案』のご解説をベースにしたものです。試案の学びは、私個人にとっては大変学びになりましたが、皆様にとっては、蛇足とも言える無駄話になり、皆様の時間を奪ったのではないかと反省しております。
最終回は、私の「新・日本国憲法試案」に対するまとめをさせて頂きます。

 

私は、この「新・日本国憲法試案」を、日本に制定することが、人類の希望の未来を開くのみならず、地球世紀から宇宙時代に入る絶対に避けては通れない、仏と神々のご計画だと確信させて頂きながら、続けて参りました。
 
僅か、前文と十六条で成るこの試案は、最高度に洗練された、「国家のあるべき基本理念」を明らかにしたものであり、国民の生きて行く方向性を明示するものです。
そして、それは、国家としての基本的なあるべき姿を表わすだけに止まらず、そこに含まれた思想、哲学、宗教観、世界観は、永遠普遍のものを含み、プロトタイプとして、国家に止まらず、惑星、太陽系、銀河系にまで、適用できるものだと確信しております。
もちろん、時代性があり、現実においては、一世代30年で、様々な見直しをしなければならないものではありますが、その点も踏まえた上で、憲法改正に関する手続き規定も含め、柔軟性を持たせている点も普遍的と言えるでしょう。

 

01291650_52e8b2cb85f08この憲法試案の特徴は、何と言っても、「前文」と第一条、第二条にあります。
人間として、「神仏の心を心とする」事は基本であり、今、現代社会の中で、最も根本に据えなければならない「神中心主義」、「宗教立国」の思想の宣言です。
根本仏の心は、全宇宙、全銀河に普く広がっており、その心を大前提にする事によって、国家でも、地球でも、宇宙においても、平和と発展繁栄を目指す事が可能だと言う事です。そして、それ以外に、全宇宙の大調和を目指すことはできないと確信致します。
人間の本質を神の子、仏の子と言う所に置き、それを根拠として、愛し合い、睦み合い、信じ合う世界を創ろうという高邁な思想があれば、全ての問題は発展的に解決していきます。
 
「和を以て尊しとなし、争うことなきを旨とせよ」という第一条は、理想と理想実現に向けての努力の方向性を示す、大宇宙の根本指針と言ってもよいでしょう。特に、宇宙時代を迎える地球人にとって、この指針を根本に据えることが、希望の未来を切り拓く為に絶対必要な事と考えます。
 
また、人間であるならば、個人として、自分の事だけを考えるのではなく、「世界平和実現」に積極的に努力すべきであり、「利他の精神」「仏国土建設の念い」を持つべきだという考え方は、日本国民に提示された、大変誇り高い理想です。

 

SE57HhuRこれは、地球のリーダー国家となるだけでなく、宇宙の発展繁栄に貢献するリーダーの志を持った人々をこの日本が創造していくのだという気概、そして、全宇宙の幸福と発展繁栄の為の原因行為を永遠に供給していかんとする高邁な理想、さらには、その最終的な根拠地に日本がなるのだという永遠の誓いを含んだもののように私には思えるのです。
 
そして、第二条の信教の自由は、全ての自由の中で最重要な自由、自由の根源に当るものが信教の自由であり、この自由を保障しなければ、人間は人間ではいられないし、仏の理想とする仏国土を建設する事はできないことを宣言するものだと考えます。
幸福実現党が、宗教立国と自由の大国を掲げることの根本的な理由は、ここにあります。
 
この「新・日本国憲法試案」には、根本仏にして、地球神主エル・カンターレ、そして、その御意志を受けて具体化した聖徳太子の理想と思想のエキスが込められている事を考えると、この試案は、未来の人類の為に、日本国で現実化し、地球の歴史、宇宙の歴史に、ぜひとも刻みこみたいものだと心から思います。

 

この試案は、国家の基本理念と方向性を示すものではありますが、個人にとっても、奥に込められた思想、哲学、宗教観、世界観は、永遠普遍のものがありますので、汲み尽くせぬ光の泉、愛の泉、エネルギーの源泉になると考えます。
 
皆様のご支援をいただき、この「新・日本国憲法試案」を日本の憲法にしていきたいと思います。
 
ふくろうくん20最後まで、おつきあい頂き、本当にありがとうございました。
感謝、感謝、感謝。伊田信光合掌

ページのトップへ