伊田信光 幸福実現党 研修局長(兼)シニア局長 オフィシャルブログ

【新・日本国憲法試案の学び(21)】 「天皇制は文化的象徴として存続を図る」

Home / お知らせ / 【新・日本国憲法試案の学び(21)】 「天皇制は文化的象徴として存続を図る」

【新・日本国憲法試案の学び(21)】 「天皇制は文化的象徴として存続を図る」

カテゴリ お知らせ

「天皇制は文化的象徴として存続を図る」

 

今回は、天皇制の存続の仕方について、学びます。

[第十四条]「天皇制その他の文化的伝統は尊重する。しかし、その権能、及び内容は、行政、立法、司法の三権の独立をそこなわない範囲で、法律でこれを定める。」

 

06161708_557fd96d59285現行憲法は、天皇制を第一章に規定しています。根本規範である憲法の第一章に規定する事の意味は、誰でも分かります。それが最重要だからです。
日本国憲法前文では、「主権在民」を謳いつつも、第一章は「天皇」であり、「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基づく。」とされています。
 
しかし、国民投票を経ていませんから、天皇制に対しては、実質的に、国民の意志はなんら反映されておらず、建前上、そのように謳われているだけだということです。
そして、これは、敗戦後のアメリカを中心とする連合国軍の統治下の元に、一部のアメリカ人が中心になって起草した憲法案を、その圧力下で、国家的判断で決めたと言う事実を表わしているのです。

 

主権在民でありながら、天皇制を第一章に置く所に、その当時のジレンマとその後の日本の進路に対する妥協の落し所があります。はっきり言って、民主制と君主制が混在しており、すっきりしない継ぎはぎの国体の形を取っています。

 

book_01_0111後、天皇制を残すかどうかの議論はあると思いますが、試案は、はっきりと、天皇制を残す事を主張しています。そして、その形と中身は、元首ではなく、文化的象徴として存続を図るべきだと言っているのです。
 
歴史的に見れば、天皇は、文化的存在であった時と、実質的な権力者であった時と、両方があります。そして、天皇が権力者であった時は、善政も悪政もあったという所が実際の所です。
天皇は、血統で125代続いていますが、天照大神の子孫と言う血筋が問題であり、国民が天皇を選ぶ事はできません。民主主義であっても、事の性質上、天皇は選ぶわけにはいかないのです。
 
国民として、天皇を元首として、天皇に政治を委ねるのであれば、善政、悪政は、結局、天皇の資質による事になり、直接コントロールする事はできません。
ですから、試案では、基本的に主権在民、民主主義を取り、天皇制という君主制は取らないという立場を取っています。
そして、試案では、国民投票による大統領制を採る事で、主権在民と民主主義の両立を果たそうとしています。
 
01291650_52e8b2cb85f08だ、天皇制そのものを無くしてしまうのかどうかは別の議論であり、日本国家としてのメリットを勘案して、文化的象徴として残すという道を示しているのです。

 

一つには、天皇制を残す事により、今後も、万一の場合に、国家存続に役に立つという価値判断が働いています。為政者が混乱し、全く機能しない時が来ないとは限りません。明治維新のような事態は、歴史的には、何百年単位で過去に起こっているので、非常事態における一つの求心力として、天皇制を残しておいた方が、国家存続の為に良いと考えます。
 
また、二千六百年の歴史を持った、一国家の存続は世界にはどこにもなく、その文化的重みを持って、世界で発言していけるメリットがあります。
宗教文化大国として、世界をリードして行く事を、国家の目指すべき方向として定めている「新・日本国憲法試案」の立場からは、文化としての重みとして、天皇制はあった方がよい、むしろ、存続させるべきであるという立場を取っているのです。
 
ただし、「その権能、及び内容は、行政、立法、司法の三権の独立をそこなわない範囲で、法律でこれを定める。」と縛りをかける事で、現行憲法で、形式上は権力があるが如き振る舞いが規定されている所には、見直しをかけるべきです。
 
法律の施行やその他は、大統領の名で行なうべきであって、大統領が最終責任を果たす元首であるという所は、しっかりと押さえておく必要があります。

 

SE57HhuRこういう形式にしておく事で、天皇の責任は回避され、今後、末永く、文化的象徴として、残っていく事ができます。
天皇制を残す事で、国政は、神々の支援の元、神の代理人として、神の理想実現の代弁者として、行なっていくべきものであるという思想も残っていきます。
 
このように考えると、天皇制は、文化的象徴として存続すべきであるという試案の立場は、誠に考えられた体制であり、全面的に賛成したいと思います。

 

 

 

 

あなたが幸福でありますように。


ページのトップへ