伊田信光 幸福実現党 研修局長 オフィシャルブログ

【 「解決の出口」は必ずある! 】& メルマガ配信致します。

Home / ミネルバの泉 / 【 「解決の出口」は必ずある! 】& メルマガ配信致します。

【 「解決の出口」は必ずある! 】& メルマガ配信致します。

カテゴリ ミネルバの泉

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 04251618_553b3fd824272人生の途上で批判者や敵が出て来た時には、むしろやるべきことが明確で有難かった。

 

苦しみや悩みの多くは、人間関係の調整にあったかもしれない。

 

釈尊の語った、「愛別離苦」「怨憎会苦」「諸行無常」を様々に体験してきた。

 

解決されない問題はない、とは言わない。しかし、「解決の出口」は必ずある。

本書が、「幸福を選択する4つのヒント」になれば幸いである。

            (『人生の迷いに対処する法』あとがきより)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

問題が出た時に、どう捉えるか。
やるべきことが明確で有難いと捉えるなら、正解である。
 
人間関係の調整で悩みは多い。
「解決されない問題はない」とは、言わない、という所がミソである。
 
解決とは何を指すのか。
それをこの世的に自分の思い通りの結果になることと考えるなら、
それは永遠に不可能と考えてよいだろう。
 
「そんなことは望んでいないし、そんなことのためにこの世を創ったのでもない」と神様は言われるだろう。
 
解決が問題ではなく、「解決の出口」を探す事だ。
それを見つける事に意味がある。
そのヒント満載の書籍が、この“やさしい”本書である。
 
具体的なヒントの中に、普遍的な公式が流れている。
「中道」—両極端を排した中なる道−
ふくろうくん23それを見つけ出す事が、出口を見つける事でもある。
 
そして、それを信じることが信仰である。

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

明日、19日(火)、メルマガを配信致します。
今回の「われら幸福ひろげ隊」は、「新・日本国憲法試案の学び(17)」・「法律の目的は『自由の確保』にあり」です。ぜひ、ご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたが幸福でありますように。

 

 


ページのトップへ