伊田信光 幸福実現党 研修局長(兼)シニア局長 オフィシャルブログ

【直接的努力と間接的努力】& メルマガ配信致します。

Home / ミネルバの泉 / 【直接的努力と間接的努力】& メルマガ配信致します。

【直接的努力と間接的努力】& メルマガ配信致します。

カテゴリ ミネルバの泉
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
IMG_2881今、目先にあるものを仕上げるための努力(直接的努力)も、非常に一生懸命やらなくてはならず、それは、ある程度、時間の効率を高め、集中してやらないと、突破してやり遂げることはできません。

 

もう一つ、「将来のために、“仕込み”をかけていき、勉強を続けていく」という、間接的な努力も必要です。
それは、ただ「量」だけをこなせばよいというものではありません。
「量」だけをこなすと、情報処理だけに終わるので、「それをいかにして“結晶化”させるか」ということが大事です。…

 

結局、「智慧に変えなくてはいけない」ということです。知識や情報を智慧に変えていかなくてはならないのです。
 
そこにあるのは、要するに、「『ほかの人々の役に立つように』という願いがこもった、愛の心」だと思います。

 

そうした「愛の心」や「利他の心」を根本的な人生観として持たずに、作業としてだけやっても、基本的には駄目になっていきます。
情報処理だけでは、機械の代替にしかならないのです。

 

       (『信仰心からの革命』第2章「精進と感謝の心」p99〜100)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この世とあの世を貫く成功を得る為には、直接的努力と間接的努力の2つが必要だ。

この世の限られた時間の中で、この世的な成果を上げる為には、集中的な直接的な努力が必要である。

しかし、それだけでは、この世の目的である魂修行、即ち、四正道の実践に資するものは得られない。

 

それは間接的努力の中に、濃厚に含まれている。

未来への志、他者への愛、社会への貢献などなど…

心に秘めて、自分への投資を続けていく間接的な努力の中に、愛の心が育まれていく。

 

間接的な努力の継続を可能にするもの…

それが、「奉仕の人生」という人生観であり、「永遠の輪廻転生と魂修行」という霊的人生観なのだ。

世のため、人のため、仏のためと思えばこそ、目先の事に捉われず、努力を続けていく事ができる。

 

あの世に持って帰れるのは、心しかない。

そして、その心の中で、智慧の結晶が今世のお土産なのだ。

 

智慧を得る為に大切なことが、結晶化の作業である。

 情報や知識を他者への愛の元に、構成し直し、熟成させて結晶化させたものが、智慧となる。そして、その智慧が富となり、この世の発展に寄与するのだ。

 

イメージ 48愛と知を、反省を通して融合させた時、智慧ができる。
その智慧をこの世に解き放つことが発展なのだ。
 
直接的な努力と間接的な努力、この二つの努力で、今世の人生は、あの世とこの世を貫く幸福、成功に変化するのである。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

明日1月6日(火)、今年第一回目のメルマガを配信致します。
「われら幸福ひろげ隊」は、「世界の『自由の守護神』としての自覚を!」です。ぜひ、ご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたが幸福でありますように。

ページのトップへ