伊田信光 幸福実現党 研修局長 オフィシャルブログ

【ニューリーダーの資質】& メルマガ配信致します。

Home / ミネルバの泉 / 【ニューリーダーの資質】& メルマガ配信致します。

【ニューリーダーの資質】& メルマガ配信致します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
51pKLHuDJmL._SL500_AA300_成功してきた日本の過去の事例は、「人より早く勉強を進めて、一定の程度までアチーブメントがいったら、秀才と扱われて、エリートになれて、リーダーになれた」というもので、そういう幸福な時代もあったんだけども、今は、一人より早く到達しただけでリーダーになれる」というのは甘い時代に入ったわけです。

 

…十年と言わず、二、三年で変化していく時代のなかで、舵取りをしながら、リーダーをやっていくためには、「非常に豊かな発想力」と「柔軟な思考力」を持ち、さらに、「知的な努力」を続けなければいけません。

 

そういったことを「継続する忍耐力」と同時にまた、「勇気」も必要だと思うんです。
それから、「失敗することがあっても、そこから学び、立ち直っていく力」も大事ですね。
ふくろう11失敗から立ち直ってくる早さ」や、そこから「智慧をつかみ取ってくる力」もまた、新しいリーダーの資質なんだということは、よく知っておいたほうがいい。

 

変化の激しい時代であればあるほど失敗も増えるけれども、何度も何度もそこから立ち直り、必ずリバウンドしてきて、人々を導いていける人が、真のリーダーなのです。

 

…私のような早熟な天才だけがすべてではない。長寿の時代には、長寿の時代の智慧があろうから、年を取っても智慧が増えていくような社会を建設していきなさい。

          (J・R・ミルに聞く「現代に天才教育は可能か」p136〜138)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

時代は変わった。過去の秀才はリーダーとして不十分な時代に入った。否、むしろ、時代を逆行させるお荷物となる時代が来ている。

ふくろうくん23「豊かな発想力」「柔軟な思考力」「継続する学習」「継続する忍耐」「挑戦する勇気」「早いリバウンド力」「失敗から智慧をつかみ取る力」など…、必要とされる資質は変ったのである。

 

それでなくては、霊性の時代の、変化の激しさとそのスピードに対応し、人々を幸福の未来に導いていくことができなくなった。

 

イメージ 5また、世界は長寿時代に入った。百歳は当たり前、人生百歳時代に突入した。霊性の時代に年齢は関係ないが、シニアの貢献は、智慧と経験の所である。

 

時代の荒波、激しい変化の中で、何度も何度も立ち上がり、智慧を積み重ねた者の輝きを大切にする社会を創らねばならない。

 

シニアがその智慧を増し続ける社会こそ、ニューリーダーの世界であり、真の生涯現役社会である。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

明日21日(火)メルマガ配信致します。「我ら幸福ひろげ隊」は、「シニアビジネスの創造」11.「シニアのニーズの捉え方(2)」です。ぜひ、ご覧下さい。

 

 

 


ページのトップへ