伊田信光 幸福実現党 研修局長(兼)シニア局長 オフィシャルブログ

【「シニアビジネスの創造」7.「新時代のビジネスチャンスの焦点。」】

Home / お知らせ / 【「シニアビジネスの創造」7.「新時代のビジネスチャンスの焦点。」】

【「シニアビジネスの創造」7.「新時代のビジネスチャンスの焦点。」】

カテゴリ お知らせ

イメージ 122今回は、どこに着眼して、どのように、シニアビジネスのニーズを発見、創造していくべきかを考えてみたいと思います。現在、一般的には、シニアにとって優先順位の高いものは、「不」の解消の為の消費と言う事ができるでしょう。

「不」とは、「不安」「不満」「不便」であり、この解消の中にニーズも市場も含まれています。シニアの不安の代表格としてよく上げられるのが、「健康不安」「経済不安」「孤独の不安」という三つの不安です。

特に、健康不安は最大のもので、病気になって入院したり、寝たきりになったりする事の不安は非常に強く、これに付随する形で、病院や入院の治療費、入院費がかさむ事の経済不安が次に続きます。

また、核家族化の進行の中で、頼れる家族、友人、知人がいない事や、やるべき事が見つからない、行く所がない事から来る孤独、孤立の不安、孤独死の不安も切実になってきています。

 

これらの「不」イメージ 5を取り除こうとする中に、ビジネスチャンスは広がります。

既に、ニーズが飽和状態になっていると思えるものの中にも、きめ細やかに個別対応したり、その対応を徹底する事によって、まだまだ、他者との差別化を図り、ビジネスチャンスを広げる事は十分に可能性です。

超高齢化社会の流れの中で、シニアのニーズにシフトするだけでも、購買は増えるでしょう。

取り扱う商品やサービスが従来型のものであったとしても、その商品に「不」の解消を意識して、特徴的な改善がなされれば、市場はまだまだ広がります。

また、売り方自体が付加価値であるとか、売り方が商品、サービスの一部であるという意識を持てれば、シニアの特性や心を読んで、バラ売り、少量化、アフターサービス付き等の工夫等を施す事ができるので、ニーズはまだまだ広げられるし、シニアをターゲットにする売り方の発明から、爆発的な需要増大も見込めます。

 

このように、従来型の消費でも、シニアに意識をシフトし、「不」に対応すれば、それだけでも、商品の工夫、売り方の工夫は無限にできるので、ここにビジネスチャンスは創造できます。

しかし、このような従来の延長線上の工夫だけでは、「シニアビジネス」を一大産業にしていくのはなかなか難しいと考えます。

fukuro-kamiここで考えるべきは、今、進行中の「霊性革命」の視点です。これには、信仰心が関わって来ます。

 

 

「幸福の科学」グルーブの創始者兼総裁・大川隆法先生は、今、地球に起こっている様々な事象は、知性を中心とした旧文明が滅び、悟性を中心とした新文明が立ち上がるその端境期の現象だと言っています。

 

そこで起こるべき根本的な変化は「霊性革命」とも言うべきものであって、今後人類は、信仰を背骨にした地球規模の霊文明に移行していくのだと言われています。

この視点から、世界に起こっている激動と混乱の本質を見抜き、新文明の価値尺度である「悟性」から人類の向かうべき理想社会のビジョンを考える事ができれば、それに対応するニーズの創造は、時代を先駆けて可能となります。

 

新時代は霊文明です。個人における悟りの向上、社会における次元上昇-高次元世界の創造がその方向性です。

それは仏神の心を探究し、真理に基づいて判断していく時代であり、幸福感の質が精神的になり、悟りの向上を含むものとなっていくのです。

そこでのニーズの創造には、三次元的な欲望の充足よりは、多次元霊界のより高次元に向かう精神的充足を含む観点が外せなくなります。

イメージ 4「不」の解消は、多次元霊界の上に抜けて行く悟りで行うという視点です。

 

この価値を埋め込んだ商品、サービスは、一時の「不」の解消だけに止まらず、その次元において考える「不」の全方位的な解消に導くものとなるのです。

悟りと愛とユートピア建設に資する商品、サービスを提供できる所が、ユートピア価値創造をしたとして評価され、より繁栄する世界に移行している過程にあるのだという認識がなければ、新しい霊文明のニーズの創造に関われません。

 

それは、精神機能では、従来の感性や知性理性レベルのニーズの発見ではなく、仏神との関わりで物事を理解していく精神機能である「悟性」を働かせて発見すべきニーズでもあるのです。

それは神の子人間のニーズの発見と創造です。

新時代のニーズの創造は、仏神や真理と不即不離の関係になっていきます。

 

イメージ今後の世界のトレンドはその方向だと考えますので、それを信じて心を霊界に開き、同じ三次元世界での従来型のニーズの発見、創造から脱却する覚悟を固めた者が、新しいシニアビジネスのチャンスを掴んでいくものと確信致します。

ページのトップへ