伊田信光 幸福実現党 研修局長(兼)シニア局長 オフィシャルブログ

【ドラッカーでさえ知らなかった経営の秘儀・・・「財務的思考とは何か」御法話研修のオススメ】

Home / お知らせ / 【ドラッカーでさえ知らなかった経営の秘儀・・・「財務的思考とは何か」御法話研修のオススメ】

【ドラッカーでさえ知らなかった経営の秘儀・・・「財務的思考とは何か」御法話研修のオススメ】

カテゴリ お知らせ

「幸福の科学」・ユートピア活動推進館では、特別企画で、9月13日と20日の2回だけ、「財務的思考とは何か」御法話研修を実施致します。本日13日、その1回目の研修に参加しました。

その研修があまりにも素晴らしかったので、あと一回の20日(土)13時〜17時の研修への参加を心から御勧め致します。

 

61CrWlQqm9L._SL500_AA300_書籍『財務的思考とは何か』の「あとがき」で、大川隆法総裁は、
「宗教の開祖として、宗教的・哲学的悟りを開くと同時に、私自身が国際事業展開や財務マンとして経営のプロフェッショナルであったことが、「幸福の科学」の発展に大きな推進力を与えた。
…悟りの奥義の番外編ではあるが、本書が当会の発展・繁栄の法の一柱を成すことは確実である。
P・F・ドラッカーでさえ知らなかった経営の秘儀が十分に説かれていると思う。」と語られています。

 

私は、書籍発刊と同時にすぐ読ませて頂きましたが、この御法話研修を受けて、この「あとがき」で語られている事の意味が、深く腑に落ちました。

イメージ 1財務的思考」自体が、番外編であっても、「悟りの奥義」なのです。「悟りの奥義」と言う事は、悟性でないと本当の意味では掴めないと言う事でもあります。現在プロとして財務に携わっている方々でも、なかなか、財務の極意は教えられないと言われます。教えられないものだからこそ、学ぼうとして教科書を探そうとしてもとても難しいのです。

 

それを言葉にすれば、知性、理性である程度理解できるものではありましょう。しかし、プロの財務マンであっても、悟性でもって「財務的思考」を把握してこなかったのではないかと思います。もちろん、経営者の方はカンでやっておられたでしょうが、その本質を突き詰める為のしっかりした足場を、人類は学問的に持っていなかったのではないかと思います。

 

今回、大川隆法総裁が説かれた、書籍『財務的思考とは何か』は、記念碑的な後世に「財務のバイブル」と呼ばれるものになる事は間違いないと思います。

 

イメージ書籍の右上の「特別公開版」と書かれた深い意味を受け止めて、真剣に学ばせて頂きましょう。

 

 

今世、大川隆法総裁が説かれる四正道の特徴は「発展の法」にあると言われます。発展がこの世とあの世を貫く幸福、成功を完成させる為には、鍵になる所です。

人類は、過去において発展の法を学んでは来たのでしょうが、それは個人としての発展の法がほとんどであって、組織の発展の法は、今世学ぶべき大事なポイントなのです。

その組織の発展の法の中で、「財務的思考」という、今まで秘されて来た大きな法門が、遂に開示されたのです。

 

slqvs8n6これは、経営の神様であるドラッカーでさえ、「知らなかった経営の秘儀」だと言われるのです。
膨大なドラッカーの打ち立てた経営学の中にも収まらない奥義と言われる法なのです。
ですから、経営者でなくても、発展の法を本当に今世体得したいと思われる方は、是非とも学んでおきたい法門です。

 

もちろん、書籍をバイブルの如く、繰り返し味読して、自分の物にする必要がありますが、秘儀でもあるので、この御法話研修に特別の意味があるのです。
大川隆法総裁の言霊から伝わってくる行間の悟りの部分は、書籍の味読では掴みがたい所です。
御法話の波動でもって、私達の意識が引き上げられ、その時のみに掴めるものがあるのです。支援霊の霊的御指導が入るからです。

 

f7bb2769さらに、今回の企画の一番目の魅力は、御法話解説をするのが、「幸福の科学大学」の「経営成功学部」の講師となる事が予定されている方達なのです。宗教的修行を積んでいて、しかも経営、財務の知識を持っている方にして始めてなし得る、悟性を使っての深い解説が理解を助けます。一足早い大学での講義の体験が持てます。

 

もう一つの魅力は、この時行われる祈願です。祈願の正導師は幸福実現党の北林財務局長、副導師は幸福の科学財務局の鈴木財務部長代理です。これは、知る人ぞ知るもの凄い組み合わせで、なかなか実現できない特別企画です。

イメージ 3あとたった一回の夢のような企画なので、ぜひ、20日土曜日13時から赤坂のユートピア活動推進館で行われる「財務的思考とは何か」御法話研修にぜひ参加ください。御待ちしております。

お申し込みは、TEL 03-6277-6937(10:00〜18:00)、FAX 03-6277-6936(24時間)、

幸福の科学ユートピア活動推進館まで。

 

 

 

 


ページのトップへ