伊田信光 幸福実現党 研修局長 オフィシャルブログ

【『繁栄への大戦略』…信仰革命の導火線に火をつけろ!】

Home / 活動日記 / 【『繁栄への大戦略』…信仰革命の導火線に火をつけろ!】

【『繁栄への大戦略』…信仰革命の導火線に火をつけろ!】

カテゴリ 活動日記

イメージ 9幸福の科学・神奈川中央支部に行きました。最初に祈願をさせていただき、その後、御生誕祭で頂いた『繁栄への大戦略』を解説させて頂きました。

この中身については、私の7月10日のブログ「永遠の『繁栄の大戦略』を頂いて……我らのあるべき姿とは!」はご覧下さい。(http://ida-shinkou.com/2014/07/7331

神奈川中央支部では、大戦略とは軍事用語であり、先生は教養人であれば軍事は学んでおかなければいけないと言っておられますから、その意味を深く理解した上で、この「大戦略」という言葉を使われていると考えられるという話しから始めました。

軍事には20140623233516549階層制があり、戦略学者の奥山真司によると、一番上に来るのは、世界観であり、その次に、政策、大戦略、軍事戦略、戦術一番下に技術が来ると言われています。

一番上の世界観は、根本仏、エル・カンターレの世界観です。

根本仏が宇宙を創造され、念いと時間・空間、そして発展繁栄の方向性を定められて、宇宙が運行していると言う事。

「我の如くなれ」という思いで魂が創られた事。

その魂の本質は仏性であり、永遠の転生輪廻を積み重ねて、仏と一体になる道を歩んでいるという世界観です。

二番目の政策については、神の国、仏の国、仏国土を建設せよという事に相当すると考えます。

第三番目の大戦略が、今回のお話のメインテーマであり、正しさを探究せよ。「正しき心の探究」と言う事になるのだと考えます。

第四番目の軍事戦略は、「内なる革命」を起こす為の戦いでもあり、それに勝利する為には、まず謙虚さ、そして忍耐と精進を旨とせよというお話であったと考えます。

イメージ 12私たちは、日頃、第五番目の戦術レベル、第六番目の技術レベルの話に汲々としており、根本の世界観や政策や大戦略を忘れがちになりますが、それを忘れては真実の繁栄は齎されないのだという事、下位レベルの戦いは上位概念で乗り越えるべきである事をお話させて頂きました。

 

また、イメージ 11「真理は鏡」であるという最後の方のお話は、鏡に映った他人の姿、国家の姿は自分の心を写しているという深遠なお話であり、それが真に分からなければ、真実の繁栄の世界は見えないと言う事、それを真に理解しその世界に住する人を増やさなければ、真実の繁栄の世界が現れて来ないと言う事をお話しさせて頂きました。

 その後のお食事を挟んでの法談は、様々なお話になりましたが、皆さん、今回のこの『繁栄の大戦略』の有難さ、重要さを噛み締められたようで、この御法話を広めようと、改めて決意されたように思います。

 =================================

image.php夜は、大宮支部に行きました。大宮支部は私の所属する支部ですが、近くて遠く、なかなか行けなくて不義理をしているので、多少の免罪の思いも胸に行かせて頂きました。頂いた演題はイメージ 7「ノーマン・ビンセント・ピール『積極思考の神髄』」でした。支部に入るなり、この日の為だけにパネルが用意されており、非常に恐縮しました。そのおもてなしの心に感謝申し上げます。

 お話は、前半で、『繁栄への大成功』の復習をし、後半でピール博士のエピソードを踏まえて、積極思考の特長をお話ししました。

積極思考の中でも、特に、ピール博士の考えは、信仰と不即不離の積極思考であり、心の形、心の構えでもって、問題を乗り越えていく、現代のスピード感あり、複線型の時代において、とても大事で有効な考え方である事をお話ししました。

 

139736894930869719227そして、うまく行かない原因の75%は、自信の欠如であるとピール博士は考えている事。

「自信は、『できると考える心の習慣』によって生れるのだ」というお話をしました。

さらに、自信を育てる為の方法として、47873258

① 成功するイメージを持つ。 

② 積極的な言葉を口にする。 

③ 困難を過小評価する。 

④ 他人を真似ない。 

⑤ 神が味方だと、口に出して言う。 

⑥ なぜ、失敗したかを助言して貰う。 

⑦ 「神の御陰で全てが可能だ」と大きな声で唱える。 

⑧ 実力を1割アッイメージ 7プする。 

⑨ 神に委ね、力を受け取る。 

⑩ 神から力を得ている事を信じる。という点を解説させて頂きました。

 

そのイメージ 6後の法談は、今から20年ほど前に支部長をしていた支部でもあり、よく知っている信者の皆さんも沢山いたので、リラックスしてお話しでき、台風も接近しているのに、遅くまで大変盛り上がりました。

イメージ 6

 

『積極思考』の世界—ノーマン・ビンセント・ピールの霊言」御法話研修は、全国の精舎で開催中です。ぜひ、ご参加ください。 


ページのトップへ