伊田信光 幸福実現党 研修局長(兼)シニア局長 オフィシャルブログ

【真理は汝を自由にする】

Home / ミネルバの泉 / 【真理は汝を自由にする】

【真理は汝を自由にする】

カテゴリ ミネルバの泉

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

p6rOTcU8少なくとも、人間の精神性の自由、特に、神仏の願いに向かって進んでいこうとする動きを阻害するものがあった場合、それを取り除いていく自由、そういう「自由の革命」は絶対に必要だと思います。

神仏を否定したり、本来あるべきユートピア世界を阻害したりする方向で、地上の権力や勢力が動くことに対して、しっかり戦っていくことが大事なのではないでしょうか。

真理は人間を自由にします。真理には、人間を自由にする力があることを知って下さい。

正しい内容を知り、そして、理解し、さらに結論を知っていたら、当然、取るべき行動は違ってきます。

取るべき行動が取れないのは、内容が分からないからです。

(『自由の革命』p84〜85)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

仏は自由に絶対の価値を置く。

その自由は、仏への自由であって、欲望の自由、悪魔の自由ではない。

その自由を実現するためには、自由を阻害するものを取り除く自由—「自由の革命」が、絶対に、必要なのだ。

仏の理想実現のため、地上でも、その戦いをしっかり行なわなければならない。

「真理は人間を自由にする」、ならば、真理の探究、体得、流布が「自由の革命」の本質である。

イメージ人間が目指すものが真の自由である事、それが愛であり、幸福であり、繁栄であり、ユートピアであり、神そのものである事、そして、真理に人間を自由にする力がある事を悟りさえすれば、取るべき行動は自ずから決まる。

真理の探究と伝道あるのみ。そこに一切の迷いの霧は晴れ、一条の道が現れる。

 


ページのトップへ