伊田信光 幸福実現党 研修局長 オフィシャルブログ

【失望しました…しかし、真実は隠し通せない!】

Home / お知らせ / 【失望しました…しかし、真実は隠し通せない!】

【失望しました…しかし、真実は隠し通せない!】

カテゴリ お知らせ

6月20イメージ 41日の産經新聞で、河野談話の検証結果の報告の記事がありました。

政府見解に何の変化もないのは、実に残念です。失望しましたが、想定内の政治判断に基づく発表でした。

 

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140620/plc14062016230011-n2.htm

 

イメージ 37「政府は20日、慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の河野洋平官房長官談話の作成過程について、有識者による検討チームの報告書を公表した。報告書では、当時の日韓両政府が談話の文言を原案段階から入念にすり合わせていた経緯を明らかにしており、談話が事実上、日韓の合作であったことが証明された。談話の根拠とされる元慰安婦の聞き取り調査をめぐっては、韓国政府が反日団体である「太平洋戦争犠牲者遺族会」と「挺身(ていしん)隊問題対策協議会」に協力を打診していたと指摘。談話の原案は聞き取り調査が終了する前に作成済みで、裏付け調査も行っておらず、談話の直接的な根拠ではなかったことも明らかにした。

 fukuro4政府は、談話の発表直前、日韓両政府のすり合わせについて「マスコミに一切出すべきではない」と提案し、韓国側も了承した。

 報告書には、河野氏が談話発表の記者会見で「強制連行の事実があったという認識なのか」と質問され、「そういう事実があった」と発言したことも明記。「一連の調査で強制連行は確認できない」としていた政府の認識と矛盾する発言だったことを強調した。

イメージ 8
元慰安婦に「償い金」を支給したアジア女性基金に関し、事業終了までに韓国の元慰安婦61人に1人あたり「償い金」200万円を支給したことも明示した。

菅(すが)義偉(よしひで)官房長官は記者会見で、韓国側へ報告書の概要を伝えたことを明らかにした上で、「談話を見直さないという政府の立場に何ら変わりはない」と述べた。」

安倍総理が、過去の歴代政府の見解を踏襲すると言った時から、検証すると言っても、ここまでが限界と言う事はある程度見えていました。検証で明らかになった事は、ほぼ今まで断片的に知らされて来た事でした。

河野談話が入念に摺り合わせた日happysc韓合作であった事を政府が公式に認めた事は成果です。そして、談話の根拠とされる聞き取り調査に対して、韓国政府が反日団体である「太平洋戦争犠牲者遺族会」と「挺身(ていしん)隊問題対策協議会」に協力を打診していたと指摘した事は、最初から公平な聞き取りが期待できない事、つまり、証拠としては不十分になる事を示唆しています。

さらに、新事実としては、談話の原案は聞き取り調査が終了する前に作成済みで、裏付け調査も行っておらず、談話の直接的な根拠ではなかった事です

これは大きな成果です。結局、日韓での政治的落し所についての結論は先にあり、「儀式として」(一応努力をしたというアリバイを創る為に)その聞き取り調査をしていたと言う事をはっきりさせたのです。

だから、シナリオは初めからできているので、裏付け調査をしっかり行なう必要も、やるつもりもなかったと言う事です。

イメージ 23それでは、一体何を元に「従軍慰安婦」なる存在を認めたのか、その根拠は全く示されていません。「一連の調査で強制連行は確認できない(強制性が証明できなければ性奴隷は成り立たない)」としていた政府の認識があったにもかかわらず、「そういう事実があった」と、河野洋平氏がかってに自分の個人の意見として、政府認識と矛盾する発言をした事が明確になりました。

その河野個人の見解が、やがて国家の見解、世界の常識となり、それを根拠に反日活動が積み上げられ、益々盛んになっているのです。

それなのに、政府は、「談話を見直さないという政府の立場に何ら変わりはない」と、と述べています。それは明らかに国益に反することです。

辻褄は全く合いませんが、様々な状況を踏まえた現時点の政治判断なのでしょう。もっと深読みすれば、これだけの矛盾する事実を明らかにし、将来の見直しの種を残そうとした、ささやかな抵抗が含まれていると言えるかもしれません。そういう意味では、政府は頑張ったと評価してほしいと言う事かもしれません。

しかし、真実は真実。この「従軍慰安婦」という創られた虚構、それを元にした「性奴隷」イメージ 38という国際常識が、今後も未来永劫、日本の歴史に付いて回り、国民を不幸にし続けるので、このままで絶対に終わらせるわけにはいきません。

46857b42b635df81095179582175a4c2今後も、自虐史観の根拠を与える河野談話、村山談話の白紙撤回に向けて、念いを切らさずfukuro19頑張って参りましょう。

 


ページのトップへ