伊田信光 幸福実現党 研修局長(兼)シニア局長 オフィシャルブログ

【ぞくぞく拡大展開中!シニアプラン21】

Home / 活動日記 / 【ぞくぞく拡大展開中!シニアプラン21】

【ぞくぞく拡大展開中!シニアプラン21】

カテゴリ 活動日記

シニア・プラン21で大阪正心館に行きました。

イメージ 11ニア・プラン21とは、
生涯にわたって現役で活躍しようと思われる方を対象にした、
幸福の科学の仏法真理道場です。本校は、全国に今8つあります。

各コース1年間にわたり、毎週1回ずつ通いながら、仏法真理を学びます。徹底した「生涯反省」と毎月の祈願で、魂の再生・新生を目指し、さらに、未来設計、成功論・経営論等を学ぶことで、エル・カンターレ信仰にのっとった理想的なシニア・ライフを築いていきます。

イメージ 4コースは、基本的に4つ。1年目の「基本コース」(徹底的な生涯反省と未来設計・仕事論)のほかに、2年目の「応用コース」(生涯反省と瞑想修行)、3年目の「発展コース」(菩薩の心を身につける)、4年目以降の「悟後(ごご)の修行コース」(悟りと救済力の向上)があります。

http://happy-science.jp/activity/group/senior-plan21/

 

私は、今回、10回目の応用コースで、「20代の生涯反省」に参加しました。20代は、与える愛から奪う愛の転換点であり、大学、就職、失恋、転職など、人生の進路決定の為の求道の時代でした。

今回、イメージ 85じっくりと振り返り、現在までの人生のシナリオの基本ラインが、20代で創られた事、その時の迷いや焦りや不安は、現時点では基本的にクリアできている事、そして、現在そのシナリオの後半部分に差し掛かっている事を確認できました。

応用コースだったので、五停心観の因縁観を使って、瞑想的アプローチでの反省実習もあり、とても実りの多い静かなひとときを持たせて頂きました。

 

イメージ 5その後、食事を挟んで、シニアプランの受講生の方達と楽しい法談をしました。私の方から、今起こっている霊性革命、教育革命、政治革命の主役がシニアである事、そこでのシニアの関わり方、努力などを短期、中長期の視点でお話し、沢山の質問も受けました。

さすがに、毎週一回学びに来ている菩提心の強い、勉強熱心な方達ばかりなので、鋭い質問が、政治活動、支部活動、反省、瞑想などについて、沢山ありました。あっと言う間3時間でしたが、本当に皆さん真理が好きなんですね。

 

イメージ 7シニアプラン21、皆さん、ぜひ参加してみて下さい!

 


ページのトップへ