伊田信光 幸福実現党 研修局長(兼)シニア局長 オフィシャルブログ

【徳の完成】

Home / ミネルバの泉 / 【徳の完成】

【徳の完成】

カテゴリ ミネルバの泉

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

book_01_0122死ぬことを怖れるな。

むしろ何事も成し遂げることなく一生を過ごすことを怖れよ。

日々の言い訳を戒め、一歩も前進せざる自分を叱れ。

「智」「仁」「勇」がそろって、はじめて「徳」が完成するのだ。

(『勇気の法』まえがきより)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

霊的人生観を身につければ、死ぬことに怖れはなくなる。これは本当だ。

ただ…人生で、何事かを成し遂げるたという感覚は、どこまでやれば味わえるのだろうか。

その実感を持ってこの世を去ることができる者は幸いである。

到達点など考えずに、ただただ前進し続けた者こそが、その感覚を味わうことができるのだろう。

日々、言い訳で身を固め、前進しない自分を正当化しても、自分は騙せない。

本当の幸福の中にいないことを心の底で知っているのだ。

本当の幸福とは「悟り」、それは「徳」の別名。

「智」「仁」「勇」三つそろって、はじめて完成すると言われる。

今、あなたに問われているのは何か。私の課題は「勇」である。fukuro19

勇気を持って信仰を貫き、勇気を持って愛に生き、勇気を持って実践する。

今がその時。

 


ページのトップへ