伊田信光 幸福実現党 研修局長 オフィシャルブログ

破れざる者

Home / ミネルバの泉 / 破れざる者

破れざる者

カテゴリ ミネルバの泉

============================

イメージ 5・・・・・・・

たとえ苦しくとも、耐え続ける中に、真実は光ってくるものだ。

ただ耐え忍びの時は、心を強くし、平凡でもいいからコツコツと努力を続けることだ。

いずれスランプを乗り切り、試練に打ち克ち、常識の逆転を目指しては、この世的には敗れても敗れざる者が存在することが判る時が来るだろう。

そこに徳の発生を感じとることもあるだろう。

もうすでに私たちは、この世の「常識」の一線を超えてしまった。

不退転の決意で戦い続けるしかあるまい。

         「 忍耐の法 」あとがき より

============================

真理をこの世界に打ち立てんとする時、必ず常識との戦いがある。それは、真理の探究者には避けられない事だ。いつの時代も、新しい価値尺度を打ち立てんとするからである。

この世的には、不遇、スランプ、挫折は襲って来るだろう。しかし、真理に殉じようとする者は違う世界を見ている。

真理に生きんとする限り、比較の世界にはいない。相対の世界にもいない。そこは、戦いの無い世界。そこは破れざる者の世界である。

その世界を知ってしまった者に選択の余地はない。イメージ 8それを続けるしか生きる道はない。この世の常識をはるかに見降ろして、真実一路、コツコツと淡々と真理の中を進むのみ。

念いは必ず実現する事を信じて。


ページのトップへ