伊田信光 幸福実現党 研修局長(兼)シニア局長 オフィシャルブログ

【知られることをもって恥とせよ】& メルマガ配信します。

Home / ミネルバの泉 / 【知られることをもって恥とせよ】& メルマガ配信します。

【知られることをもって恥とせよ】& メルマガ配信します。

カテゴリ ミネルバの泉

=========================

『高年層になったときには、自分のことを思ってはならない。自分のために生きてはならない。…知られることをもって恥とせよということです。

奉仕において、知られると言うことを恥と思わなければならない。知られずしてやる。育てていると思われずに若手を育てる。また、本人のためにしごいていると思われずに中堅層をしごいていく。

将来伸びて来る人たちのために、目に見えぬ力を与え続けることこそ、だいじであると思います。肥やしになるイメージ。みずから花を咲かせ、葉を茂らすことではなく、肥やしとなっていくという覚悟が大切であろうと思います。

これもユートピアのための大いなる努力だと思います。』

(『ユートピア価値革命』「壮年層のユートピア」p91~92)

===============================

肥やしになるというのは「全体に奉仕する無我なる人生」ということだと思います。

奉仕の人生こそ、第二の人生だということですね。これが本当の意味で一番輝き、醍醐味があるの人生なのではないでしょうか。

 

明日、4月8日、メルマガを発信します。「我ら幸福ひろげ隊」は、「超高齢社会の介護サービスの行方」です。「ときめきシニア」、「ミネルバの泉」もご期待下さい。

イメージ 85


ページのトップへ