伊田信光 幸福実現党 研修局長 オフィシャルブログ

言い訳は言い訳にすぎません。

Home / ミネルバの泉 / 言い訳は言い訳にすぎません。

言い訳は言い訳にすぎません。

カテゴリ ミネルバの泉

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・  ・・誰でも、人生の志などを、一瞬、思いつくfukuro18_170ことはあるでしょうが、たいていの場合、「そんなことは、できるはずがない」と、自分自身ですぐにそれを否定してしまうのです。あるいは、「できない理由」を考えてしまうのです。

すなわち、過去の人生にさかのぼり、自分の生い立ちや失敗した経験、あるいは劣等感、「不況が続いている」といった社会情勢など、さまざまな事情を挙げて「できない理由」を説明するような、弱い自分があるわけです。

fukuro7その弱い自分は、「できない理由」を挙げることによって、自分を守ろうとしているのです自分が失敗してみじめな思いをすることを避けたいがために、あらかじめ、「できない理由」や「失敗する理由」を挙げておき、挑戦しないことによって、自分が傷つかないようにしているのです。

こういうことは誰にでもあるでしょう。これが、ごく普通の人間なのです。多くの人は、たいてい、すぐに「できない理由」を並べるのです。そして、言い訳することがなくなれば、最後には「健康問題」を言い出します。たとえば、体力や年齢、病気などを言い訳にするわけです。

ただ、やはり、言い訳は言い訳にすぎません。

もし、自分の志すことが、fukuro19_170世の中のためになり、ほかの人にとっても役にたつことであるならば、それを一歩でも二歩でも進めるのはよいことです。

イメージそれは、神仏も手をたたいて喜んでくださることなのですから、自分自身であまり言い訳をこしらえるべきではないのです。

        [生涯現役人生 (P71〜P73)]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 


ページのトップへ