伊田信光 幸福実現党 研修局長(兼)シニア局長 オフィシャルブログ

志士のみなさん!・・・そろそろ集合時間です。

Home / 活動日記 / 志士のみなさん!・・・そろそろ集合時間です。

志士のみなさん!・・・そろそろ集合時間です。

カテゴリ 活動日記

「幸福の科学」イメージ 131福井支部に行きました。

福井は以前永平寺で修行していたに大変お世話になった町です。永平寺での2年は、私の人生の大きな一ページです。その町に今度は幸福実現党として入らせて頂く・・・胸が熱くなりました。

イメージ 133以前は、袈裟衣を着て永平寺の中で多くの人の幸せを祈りました。

今は、この地球に神聖政治」を打ち立てるべく多くの仲間と共に歩いている・・・幸せです。

これからの政治課題として、超高齢社会に対して、新しい人生観と世界観、新しいヴィジョン、さらには、新しいアプローチが必要です。それは、今、世間で使われている「生涯現役人生」「生涯現役社会」の言葉では、表現し得ないものです。それは、今までになかった人生・社会のあり方、仏法真理を土台とした

「真・生涯現役人生」 「真・生涯現役社会」という新しい理念です。

それを創造していく担いは、霊的人生観を悟ったシニアだと思います。だから、それを「シニア革命」、 「生涯現役革命」と呼びたいのです。

そして、それに続く新しい人類が、日本を舞台にこの「真・生涯現役社会」をさらに発展させ、世界に広めていくでしょう。それが世界を救う地球規模の新文明建設の一つのシナリオだと思います。

その新世界建設は、各人の小さなイメージ 11自己革命から始まります。各人がカッコ付きの常識に対して、仏法真理に基づいて、新しい挑戦をし続けていく中で起きる化学的変化が、連鎖反応を呼び、新世界を出現させるのだと思います。

なすべきことは、各人の前に現れているはずです。 必要なものが必要な時に必要なだけ引き寄せられているはずです。それを、逃げずに、真っ正面から立ち向かう中に、必ずや、政治においても、教育においても、経済においても、新しい世界が開かれることだと信じます。

fukuro19福井支部の皆さんとの法談では、 ・本気で取り組む事と自我の視点を離れる事の違いや要点は何か。 ・智慧を得るための方法は何か。 ・中道のあり方をどのように選択すればよいのか、など、仏法真理の視点から奥深い質問が次々と出ました。

まさに「真・生涯現役社会創造の為の方法」そのものを問われるような質問が飛び出し、皆さんの求道心と探究心に、心から感動しました。

ここにも、「真・生涯現役革命の志士」が沢山いました。この輪を広げて行きたいと思います。

イメージ 126

 


ページのトップへ