伊田信光 幸福実現党 研修局長(兼)シニア局長 オフィシャルブログ

新しい世界の始まりは・・・そう、ここからでした。

Home / お知らせ / 新しい世界の始まりは・・・そう、ここからでした。

新しい世界の始まりは・・・そう、ここからでした。

カテゴリ お知らせ

幸福の科学杉並支部の

イメージ 42「集い活性化プロジェクト」に行ってきました。場所は西荻窪駅からすぐの「幸福の科学・西東京青年・学生拠点」です。

ここは、知る人ぞ知る「幸福の科学」発祥の地です。イメージ 44

今から25年前「幸福の科学」に触れて、感激した私は、頭は丸刈り、作務衣姿で、生まれたばかりの赤ん坊を連れて、奈良の山奥から、その事務所を尋ねて行ったのでした。そこにあった、ガリ版刷りの月刊誌をワクワクしながら宝物のように買い求めた覚えがあります。

その当時の総合本部が、今は、青年・学生拠点になっていることが、「幸福の科学」の発展とそイメージ 49のスピードの早さを表しています。

本日は、エル・カンターレ祭の御法話「智慧の挑戦」の拝聴後、その解説をさせて頂きました。

 

・情報社会、イメージ 7知識社会の中で、現代人は枝葉に向かい、専門的な所に目が行き過ぎ、真実のこの世の生き方を見失っていること。

・そんな中で、人間とは何ぞや、人間はなぜこの世に生まれ、どこから生まれてどこへと去って行くのかと言う根本的で単純な智慧が、いかにこの世において大きな意味を持ち、人間を幸福にし、ユートピアを増進する力があるのかということ。

・根本的な霊的人生観を知っているかどうかが、全ての問題解決の基礎にあり、それを外しては問題を見誤まること。この智慧を広めることが、地上をユートピアに変えていく上で必須のポイントであることなどを解説しました。

イメージ 4その後は、茶話会でざっくばらんにお話がはずんだのですが、『智慧の挑戦』の御法話の光が非常に強くて、皆さん、魂の深い所まで、智慧の大切さが身に染みたようでした。口から出る言葉は、積極的な言葉ばかり。どんどん、新しい事にチャレンジしようということで、新年早々の次回は、外に出て活動することを決めてイメージ 47解散しました。

 


ページのトップへ