伊田信光 幸福実現党 研修局長 オフィシャルブログ

”我が運命を決めるのは我なり”   ”我が魂を制するのは我なり"

Home / ミネルバの泉 / ”我が運命を決めるのは我なり”   ”我が魂を制するのは我なり"

”我が運命を決めるのは我なり”   ”我が魂を制するのは我なり"

カテゴリ ミネルバの泉

南アフリカのアパルトヘイト(人種隔離政策)への反対闘争を続け、ノーベル平和賞にも輝いたネルソン・マンデラ元大統領が帰天されました。マンデラ氏の生前の偉大な功績を讃えるとともに、心からご冥福をお祈り申し上げます。

ここに、マンデラ氏の残された詩を掲載させて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我々が最も恐れているもの、それは自分が無力だということではない。

我々が最も恐れているもの、それは自分には計り知れない力がある、ということだ。

我々が最も恐れるもの、それは我々の光であって、闇ではない。

我々は自分に問いかける・・・。

自分ごときが賢く、美しく、才能にあふれた素晴らしい人物であろうはずがないではないか?

だが、そうあってはなぜいけない?

あなたは神の子である。

あなたが遠慮しても世界の役には立たないのだ。

まわりの人が気後れしないようにと、あなたが身を縮めることは何の美徳でもない。

我々は、自らの内にある神の栄光を現すために生まれてきたのだ。

そしてそれは限られた人々のものではなく、すべての人の内にある!!

我々が自らの内にある光を輝かせるとき、無意識のうちに他の人々を輝かせることが出来るのだ。

我々が自分の持つ恐れから自らを解放するとき、我々の存在は・・同時に他の人々をも解放することができるのである。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イメージ 85


ページのトップへ