伊田信光 幸福実現党 研修局長 オフィシャルブログ

180度の意識転換・・・これ、重要なポイントです!

Home / 活動日記 / 180度の意識転換・・・これ、重要なポイントです!

180度の意識転換・・・これ、重要なポイントです!

カテゴリ 活動日記

イメージ 39イメージ 46幸福の科学福岡正心館では、州政治塾」を開き、様々なテーマでゲストを呼び、政治の学びをしておられます。10回目に当たる今回は、私が呼ばれて、「生涯現役社会の実現」という演題でお話をさせて頂きました。

超高齢社会に突入した日本の現状を説明し、何も手を打たずに行けば、日本は人口構成の高齢化と、若年層の税負担増加、社会福祉国家による社会の活力の低下によって、日本が二流、三流国家に成っていく事をお話ししました。

イメージ生涯現役社会の建設こそが、唯一の突破口、問題解決の道であり、それは待ったなしの状況です。

支えられる側から支える側、供給を受ける側から与える側に、180度の意識転換をすることが重要なポイントです。

米駐日大使のキャロラインさんの父、ジョン・F・ケネディ氏の名言の中に「国家に対して何かを望むかよりも、自分が国家に何を奉仕できるかを考えるべきである。」という言葉があります。

イメージ 48仕事、家庭、地域の三つのフィールドが、みなさんの活躍の場です。そして政府や若年層も、シニアの方々の智慧と経験、技術と能力が十分に発揮できる環境を整える事が必要です。

みんなで力を合わせて初めてできる「幸福日本」!  ワクワクします。

日本が高貴なる精神に裏打ちされた「生涯現役革命」に成功できなければ、日本の真の繁栄も、地球ユートピアも実現しません。

イメージ 37日本人はいち早く超高齢社会の問題の大きさに目覚め、「生涯現役社会」建設を機縁とし、またチャンスとして、個人としては信仰を元にした霊的人生観、国家としては「神聖政治」に、パラダイムシフトしなければなりません。

ユートピア建設のあり方を世界に示し、真の意味で世界のリーダーとなる必要があります。

「生涯現役」が地球ユートピア化の具体的なシナリオでもあると言う事を、これからも、様々な視点から、繰り返し訴えて行きたいと思います。

 


ページのトップへ