伊田信光 幸福実現党 研修局長(兼)シニア局長 オフィシャルブログ

シニア局発進!!とげぬき地蔵での初街宣

Home / 活動日記 / シニア局発進!!とげぬき地蔵での初街宣

シニア局発進!!とげぬき地蔵での初街宣

カテゴリ 活動日記

fukuro59月14日、大川隆法総裁先生の「シニアリーダーの条件」というご法話を幸福の科学東京正心館でいただきました。この内容は、高齢化の進む日本において、今後のシニアと言われる高齢者の人々のあるべき、向かうべき人生のあり方、考え方、社会との関わり方を示す大変重要な内容を含むものであり、昨年末にいただいた「生涯現役」の書籍とともに、今後の日本や世界にとって、とても大事な考え方を示された、シニア層のバイブルとも言えるお示しでした。

本当にありがたく、シニア層の方はもちろん、シニア局にとっても、方向性が確認できて特別の日となりました。

その御法話終了後、心から感謝と決意を込めて、東京巣鴨のとげぬき地蔵前の通りで、初街宣をさせていただきました。

巣鴨のとげぬき地蔵は、「おばあちゃんの原宿」とも言われ、シニア層の人々のための商店街があり、全国からシニア層の方が集まる観光名所になっているところです。

当日は、巣鴨の総鎮守の「天祖神社」の祭礼でもありましたが、この主宰神は、天照大神であられ、その縁日に初街宣させていただくことに心から感謝させていただきました。伊勢神宮の外宮に隣にある幼稚園、小学校で学び、その後も浅からぬ御縁を持たせていただいている私にとっては、本当に嬉しい初街宣になりました。

先生の御法話帰りの幸福の科学の信者の皆さん、巣鴨地区のある池袋支部の皆さん方も参加して下さり、黒川政調会長のお手本の街宣の後で、皆様のご支援の中で、ちょっとドキドキしながら初街宣をさせていただきました。

まずは、とげぬき地蔵にお参りをしてから始めたのですが、この高岩寺は曹洞宗のお寺であり、私がかつて大本山永平寺で修行していたときの同期の僧侶がこの高岩寺から来ていたことを思い出して、不思議な御縁をさらに感じました。イメージ 1

街宣の中身は、シニア局のお披露目、私の自己紹介をさせていただいた後、消費税増税反対、そして、シニアの皆さんの本当に幸福になる政治、嘘のない正直な政治、「ありがとう」と言える国作りを担えるのは幸福実現党しかないことなどを訴えさせていただいた。

この日のためにそろえた幟は、「『ありがとう』と言える国づくり」、「生涯現役・シニア革命」、「ワクワク・イキイキ・ときめきシニア」「我ら幸福ひろげ隊」です。どのくらい受け入れていただいたかは定かではありませんが、私が元お坊さんだったと言った時に、商店街の人が眼を合わせて話していたと言うお話を街宣に参加した方から伺って、個人的なことをお話することに少し抵抗がありましたが、少し安心しました。今後も、この巣鴨のとげぬき地蔵では、街宣を続けて行きたいと思っています。2013年9月14日は、幸福実現シニア局お披露目の素晴らしい記念日となりました。感謝!感謝!

 

P1110771


ページのトップへ